03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

おしゃべり帽子たち 引っ越しました。

2015年05月30日

ブログをお引っ越しました。
FC2さんに長いことお世話になりました。

新しいブログのアドレスです。


リンク先

検索
「マジャクジャ山本正子」
「Majyakujaマジャクジャ山本正子」

ヒットします(⌒‐⌒)

宜しくお願い申し上げます。


帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

1月25日琉球新報「東風」

2015年01月26日
>>続きを読む・・・
帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

ボッティチェリーからインスパイア

2014年12月24日
おはようございます(⌒‐⌒)

多くの善意の方々のお蔭で、里帰り講演会と、展示会ができ、今、幸せな疲れを感じています。
皆さんに感謝です。ありがとうございました。


「真珠の誕生」は今回の力作?です。
ミス沖縄でした、親戚にモデルになって頂きました。




同級生や、同級生の息子さんたちも来てくれました。
遠慮してDMも送ってなかったのですが、
東京在住の友人が連絡してくれました。




昨日は、無事終了して、お友だちとランチ。
やっと、心おきなくゆっくりランチ。

右端が私です(≧▽≦)少し顔が細くなりました。珍しく無帽の写真です。

帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

琉球新報社女性サロン&リウボウ帽子展開始

2014年12月17日

女性サロンの講師も、無事終了。
650名の会員さんが、熱心に話しを聴いてくださったので、とても話しやすかったです。

今朝の新報30面に記事が掲載されています。


おとなりにある、パレット久茂地ーデパートリウボウにそのまま流れて下さって、1階のイベントスペースの山本正子帽子展示会も大賑わいでした。


22日まで頑張ります。
帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

帽子展ー今日もレクチャー

2014年11月09日
雨の広島です。
今日も三越さんで2時からレクチャーをします。
昨日は質問も飛び交いお客様同志のデスカッションもあり賑やかでした。

今日も頑張ります\(^o^)/

帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

帽子展しています。

2014年11月07日
10日まで、広島三越2階でのイベントスペースで展示会をしています。
約50点

明日の土日2時から「似合う帽子の探し方」のレクチャーをします。
お近くのかたは遊びにいらして下さいませ。




帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

高知カーボンダム計画

2013年12月03日

「高知カーボンダム計画」って、ご存じ?
二酸化炭素を減らし、巨大なカーボンダムを作ろう~~

そのFPから取材を受けました。

詳しく↓をクリックして下さいね。

高知カーボンダム計画
帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

フランスから帰還

2013年12月03日
マルセイユで10月31日から11月3日まで行われた「国際水中映像フェスティバル」から、帰還しました。


出発前に取材が入り10月28日高知新聞夕刊”1面”の1/4くらいの大きさに掲載されました。
翌29日には琉球新報にも掲載されました。

詳しくは↓でご覧になって下さい。
帽子 | コメント(1) | トラックバック(0)

行楽日和」

2013年04月19日
明日から、三日間、高知市で展示会をします。

行楽のおともに帽子をどうぞ。

IMG_0954 (800x600)

会場:ギャラリーマジャクジャ  高知市はりまや町2-10-1はりまやアルコ1FB
(魚の棚商店街北向い カリヨン、オワゾブルー東向い。)

日時:4月20日(土)21日(日)22日(月)10時~18時


帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

松山三越 イベント

2013年04月05日
明日、松山三越3階イベントスペース前で、「似合い帽子の探し方」のレクチャーをします。
見知らぬ土地ゆえ、集まってくれるか不安!
「ハットでハッと変身」がよかったのですが!(^^)!

巣立ちの時、羽ばたきの気持ちで作った帽子は、ガラスのケースの中です。これも意味があります。
親の元で大事にされていた私たち、巣立ちの時、殻を破る時は今かもしれません。

2013イースター201304031619000
帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

松山で春~~三越にいます

2013年04月04日
はい~お元気ですか?
今年は早い桜前線で、いろいろなイベントが、後追いです。

私は松山三越3階で、イベントをしています。

会場で。作った帽子も展示しています。

土曜日2時から「似合う帽子の探し方」のレクチャーもします。
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

ご無沙汰です

2013年03月23日
ほんとに、ほんとに、長いご無沙汰です。

去年のことを言えば、鬼が笑うでしょうか?


2012年1月 沖縄にて「幕末の志士琉球へ」那覇市文化テンブス館で、展示会&基調講演
  
   松山・高松・新潟の三越にて、展示即売会
   7月 坂本龍馬財団の評議員として、台湾訪問。李登輝氏へ、帽子贈呈。

   11月母校にて講話。高校生可愛い!3年生の芸術学部の生徒さんで、みんな目がキラキラで、話がいがありました。今まで、やった講演などと違い、とても充実感がありました。
高校時代のやり忘れた宿題をやったように元気がでました。

その日、ミスフランスとご対面!本物です。

ミスフランス



2013年2月福岡、3月新潟三越で展示即売会。
皆さんに親切にして頂き、ありがたかったです。感謝です!!


今後の予定です。

4月2日~8日 松山三越3階 ステージにて、「マジャクジャ―山本正子帽子展」春夏の帽子展示即売会。
5月1日~7日 千葉三越1階 、「マジャクジャ―山本正子帽子展」夏の帽子展示即売会。

では、また頑張って、ブログ書きますので、宜しくお願いします。
 




帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

ご報告ー幕末の志士琉球へ

2012年02月14日
「幕末の志士琉球へ」は1月16日~22日那覇市ぶんかテンブス館で大成功に終わりました。

思った以上の素晴らしいイベントになっていて、感謝!!感謝!!でした。
写真を添付は次回に。

帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

アメリカで発信-

2011年11月15日
帽子の荷物―坂本龍馬記念館が大きな箱を日通さんにお願いし作ってもらいました。

CIMG3613 米国荷


首脳会議が行われたハワイコンベンションセンターで、まず、発信!
「幕末の志士の帽子たち―BAKUMATSU HATS EXBITH―MASAKO YAMAMOTO」

コンベンション
米国ハワイ


ジョン万次郎をイメージした帽子。
絵の中に残る帽子姿の万次郎=かぶっているのはキャノチエ型(カンカン帽の形)
日本の国旗「赤と白」、アメリカの国旗「星とボーダーライン」、漁師だった「網」、嵐に遭うので網を「螺旋状」に、助けられた印として「浮き輪」、長い航海で頭の中には「地図」が、英語普及に尽力「アルファベット」

それらをMIXしこの帽子ができあがりました。

CIMG3684ジョン万

帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

Summer Greeting

2011年07月14日
My PC is broken that the Japanese word yet.

Hot summer came over.

Will be carefull abut a body.

CIMG3427iraira.jpg
帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

Umeda Daimaru

2011年07月14日
My PC is broken that the Japanese word.

I participated in the event `Fusuido no siturai ten'of Last 18.MAY -22
at Daimaru Musieum UMEDA.

CIMG3352 umeda

帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

染色家寺島利男氏と二人展

2011年07月04日
昨日から、ギャラリーマジャクジャで寺島先生とコラボしています。
水曜の6日まで。
凄腕のろうけつ染めです。感服!

先生に染めて頂いた、布で帽子を作りました。

CIMG3412テラ
帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

「JIN-仁」見ていますか?

2011年06月06日
日曜夜9時からのテレビ番組「JIN-仁」の坂本龍馬役の、内野聖陽さまは、ワタクシメの帽子を被って下さっていま~~す(*^_^*)

やっと言えたぞね!

プチ自慢ぞね。プチではなく、グラン自慢ぞね。(土佐弁)

顧客の方がワタクシの制作した「龍馬帽」を被って彼と会ったら、凄く気に入って下さって・・・。
そのまま差し上げようとしたら、サイズが合わず・・・
プレゼントしたいと言うことで、ご注文を頂きました。思い起こせば3月のことでしょうか。

そして、内野さまはワタクシにも、丁寧にお礼のメールを下さいました。感謝!感謝!

文面から察するにとても知性とユーモアがある御仁でございまする。
ワタクシはあまりミーハーではないのですが、面食いではありまする。
きゃ~~知性まで加わると、ノックダウンでござまする~~

実は龍馬の恰好をした写真と洋服を着た写真2枚,メールで送って頂きました。やったね!ブログに載せて「O.K」もいただいたのに、うまく載せられないううう~~
しかし、しかし、今晩は頑張ってPCの前に陣取って・・・
やったね、マコチャン
皆さん見てください。内野さま、カッコいいでしょう

P1130786内野さま

高知でも、内野さまの龍馬が大変好評です。
高知に来て史実などのお勉強もして、土佐弁もネイティブ並(~o~)の素晴らしさです。

凄く面白いのでかなりの高視聴率です。内野様が出演のどの番組も好評ですが、「仁」はダントツです。
まだ、ご覧になったことの無い方はぜひ、ぜひ「仁」をみて下さいませね。

帽子 | コメント(4) | トラックバック(0)

三越デパート:出張シリーズ

2011年05月16日
物凄く、ご無沙汰でございます。皆さんお元気ですか?
この春は三越さんにお世話になりました。

4月12日~18日 松山三越1階 帽子売り場のメイン とても良い場所を提供して頂きました。
CIMG3260松山三越


4月20日~26日 千葉三越1階  玄関口メイン通路 ここもとってもいい場所でした。
CIMG3270千葉三越

5月3日~9日 高松三越  正面玄関ライオン口の柱3面、メインでした。
感謝!でした。
>>続きを読む・・・
帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

延長

2011年03月30日
桂浜にある、坂本龍馬記念館で行われている、「幕末の志士×帽子作家山本正子‘おしゃべりな帽子たち’
4月26日まで会期延長となりました。
どうぞ宜しくおねがいします。
帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

幕末の志士たち×山本正子おしゃべりな帽子たち in NEW YORK

2011年03月09日
お蔭様で、桂浜にある高知県立坂本龍馬記念館での展示会、大、大、好評のようです
高知新聞社、さんさんテレビが取材に来てくださいました。ありがとうございます。


そしてそして、大、大ニュースなんと 
NY ニューヨークで「幕末の志士たち×帽子作家山本正子おしゃべりな帽子たち」の展示会をすることになりました。わ~~~を!
10月です。詳しくはまた、先で!

幕末の志士たちの制作は今まで感じたことのない、闘い?でした。
上手くいえないのですが、生みの苦しみとでもいうのでしょうか?いつも無心に作っていくのですが、今までと違う、綺麗、可愛い、カッコいい帽子ではなく、幕末の志士たちの生き様を帽子に凝縮しました。

2月28日に搬入予定で、仕上がったのが27日の夜9時過ぎ。
最後の岩崎弥太郎は何度もやり直し。
出来上がった時、そのままアトリエからお風呂に直行。
湯船で涙が止まらなかった。
そんな、苦労?(苦労とは思っていませんが)実って嬉しいです。
わ~~NEW YORKぜよ!龍馬さん、幕末の志士たち、ありがとう!
努力は報われる社会に、ありがとう


CIMG3220ryouma2.jpg

CIMG3214龍馬4


ここで、展示会の様子をたくさん「写真を載せたいのですが、アイカメラさんの若社長がブログにのっけてくれているので、そちらに↓クリックして、ご覧下さいませ。
アイさんちのブログはこちら">
アイさんちのブログはこちら


さすが写真屋さんです、お上手です。ええ~ワタクシ、時間がなくて・・・。すみません。

桂浜にあります、高知県立坂本龍馬記念館にぜひ、おいでくださいませ。3月いっぱいやっています。
龍馬さんはじめ幕末の志士たちが待ちゆうぜよ
帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

龍馬記念館とのコラボレーション

2011年02月19日
いよいよ、高知県立坂本龍馬記念館とのコラボレーションが開催されます。
「幕末の志士×帽子作家山本正子おしゃべりな帽子たち」という題です
3月1日ー31日一ヶ月間です。年中無休ですので、お出かけください。
桂浜の龍馬像の側の太平洋が素晴らしくよくみえる場所です。

こないだ出版された、[帽子Design File」の出版記念展示会が銀座でおこなわれます。
3月14日~19日まで
版元のART BOXギャラリーで
私も10点程出品予定です。

ギャラリーMajakujya春夏の展示会もしなくてはいけません。高知の皆様がお待ちかねで、ありがたい限りです。

松山三越1階で4月12日(火)~18日(月)まで春夏の展示会をします。

それぞれ、違う味わいになりますので、お近くの方どうぞお出かけください。
なんだか、スタンプラリーでもしようかしら?と思ってしまう集中度です。

では今日も良い一日を
帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

あられちゃん

2011年01月27日



CIMG3092keikosennsei.jpg
帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

寒中お見舞い申しあげます。

2011年01月13日
寒中お見舞い申し上げます。
ホントに寒い日本列島です。

さて、ニュースをみっつ
①ART BOX international INCより「帽子デザインファイル」という本が出ました。
ワタクシの帽子たちも、2頁4点掲載されています。
副題は「世界の、日本の、帽子作家60人」となっています。
パリコレで活躍する方や、皇室御用達の作家先生たちとご一緒させていただきました。

CIMG3174artbox.jpg  CIMG3175artbox.jpg
ホームページはこちら


②昨年入場者数を大幅に伸ばし43万人越えだった、県立坂本龍馬記念館の海の見えるぎゃらりーで、3月1日から31日まで、1ヶ月間展示会をします。
記念館とのコラボレーションで、「来場者が選ぶ幕末の志士たちBEST10×帽子たち」(仮)で、私がイメージした帽子をを被っていただくという趣向です。
ちなみに下が坂本龍馬をイメージした帽子で、これがきっかけでコラボすることになりました。
CIMG3138龍馬帽夏 CIMG3143龍馬冬
ホームページはこちら

③そして15日(土)午後9時半~10時半 
ラジオ沖縄「Goinにmy way」ゲスト出演。
帰省していた5日に収録。
DJの知念常光氏と山川あつ子嬢に引っ張って頂き、とても楽しくおしゃべりしてきました。
明後日ON AIRですので、沖縄地方の方宜しくお付き合いの程。

帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

ご案内状の写真

2010年11月07日

10冬

近隣の方はぜひ、遊びにいらしてくださいませ。
個展を始めて、今年で15周年を迎えました。
皆様に可愛がっていただいたお蔭です。
感謝です。今後とも宜しくお願いします。
帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます。

2010年11月05日
元気に朝ご飯食べましたか?

さて、恒例の「おしゃべりな帽子たち」の展示会のお知らせです。
案内状は明日仕上がってくる予定です。
毎回ギリギリ?余りに前だと、早すぎると忘れる方もいらっしゃるので

11月11日(木)~21日(日)11時~18時まで 水曜日休み
ギャラリー・マジャクジャ
(高知市はりまや町2-10-1はりまやアルコFB。TEL088-883-4115)でします。

Heartfull Days

写真を載せようとしたらデジカメが電池不足のようなので、
告知まで

暖かくなる帽子をただ今制作中
笑顔で遊びにいらして下さいませませ。
帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

残暑お見舞い申し上げます。

2010年08月15日
           
             残暑お見舞い申し上げます

             CIMG2847kumo.jpg

              土佐和紙


お暑うございます。日本の夏でございます。
まだ8時過ぎだというのに、汗がでます。我が家はエコのため??クーラーは御座いません。
そう、暑ければシャワーに入ったりプールに浸かりに行けば宜しいのでございます
朝、物凄く早起きして(深夜と呼べる時間帯かも)3時半ごろ起きて仕事をすることも多々あります。

「エコ!エコ!」おっしゃるのなら、クーラーをしばし消してみて見てください。
そう!、熱中症の一歩手前!になるかもしれません。
なんとクーラーの有り難味と電気の凄さを感じることができますでしょう~~。
正直言うと、クーラーは高温多湿の日本には必需品だと思います。
家は日本の田舎ですので、朝夕涼しいのではないか?と大きな外れ予想で(ホント大きなハズレ!)付けなかったのですけど。ですので、夏は家に人は呼べません!

友人知人に「ブログが更新されていない!もう訪問しない!」と脅しを?掛けられ朝からPCの前に座っておりまする。もう、汗で限界で御座います。
シャワーを浴びて、ギャラリーに出勤(避難とも呼びます)します。

お盆で帰省なさったり、親族集まって法要なさったり、懐かしい友人知人と一献傾けていらっしゃる方もいらっしゃることでしょう。
楽しい夏休みをお過ごしくださいね
皆さん、夏のお疲れが出ませんように。
水分もしっかり採ってくださいませませ!
帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

展示会&トークショー

2010年07月28日
月日のたつのの早いこと早いこと

先日の大丸での展示会&トークショーについてのご報告もまだ済んでないのに、一月も経ってしまいました。

トークショーは立ち見も出て、一安心しました。
何度も足を運んで下さる顧客の方々もいて、とてもありがたかったです。
三回を筆頭に2回いらして下さる方もいてそして、時間を間違えてくる、御茶目な方ありで、高知県の暖かさを感じました。

知っている顔を見ると恥ずかしさと、嬉しさで、力がみなぎりました。
お忙しいでしょうに、ほんとに、ありがとうございました!


凄~いお客様~~

松山
から来たアベックで、6回お見えになりました。(初めてのお客様です)

真っ赤なカンカン帽がお気に召して~~6回見に来ました。

真っ赤なキャノチエ型(頭部が真っ直ぐでブリムツバも真っ直ぐで、今年ダイブレイクの日本語だとカンカン帽)に、オフホワイトの繊細のレースがついていたのですが、彼女うっとりした眼差しと(おとなしそうな物凄く可愛い子で、良く似合っていました。)
彼の少し困った顔が印象的でした。
お邪魔虫はいけないと、簡単の説明で、何度もいらっしゃるのを、見守っていました。

4回目が6時10分(大丸の早番店員さんが上がる時間)店員さんも「決めたのね!」
と。しかし・・・しかし、また、アーケードの人となり出て行ってしまいました。
ホントにビックらこきました。そして5回目・・・

そして、7時15分ごろ6回目、6回ですぞ!
「この帽子に魅せられました。」と、閉店間際に松山に連れて帰ってくれました。
「大事にします。」と、とても嬉しそうに二人がしているのでほっとすると同時に、
行く末の幸せをお祈りしました。

一人で黙々と制作に励むのも好きですが、人とお話しするのも良いものだと思いまし
た。
おしゃべりは帽子にお任せ!していたつもりでしたが、案外?おしゃべり好きなんだ
と思った次第のデパート玄関口のワタクシでした。(自覚してないのわ、自分だけ
だったりして

ギャラリーの後ろに「プリマボルタ」(イタリアン)が引っ越してきました。
美味しくって、また太りそう~~

夏バテしないように、ちゃんとお食事して下さいませね

帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

おめでとうー岡田JAPAN

2010年06月15日
昨夜、サッカー!やったね!

昨夜、名古屋浜松から帰ってきて爆睡し、実は今朝知ったのでございますが・・・
ま!良かったということで~~~


明日から大丸デパートで展示即売会をします。(22日まで)
高知近隣の方は遊びにいらしてくださいね。

最近作ったワタクシメの帽子が「渡辺瑠海オフィッシャルブログ5/23付  龍馬学会 のところに載っていますのでご覧下さいませ。


渡辺瑠海オフィッシャルブログ  
http://ruriumi.jugem.jp/?cid=9



今から搬入の準備です~~今夜7時半から搬入どっす!

今日は、高知は柔らかい優しい雨が降っています。
結構雨も好きですが、明日からお天気になるよう祈っています。


では、皆様も良き一日であられますように
帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)

お元気ですか?

2010年06月04日
何だか、去年から猛烈な忙しさで・・・

ワタクシメは来週名古屋浜松とちっくとばかり、旅にでなくてはいけませぬ。
そして、帰宅した次の日は、高知大丸1F玄関口のイベントスペースにて展示即売会の搬入ございます

お知らせいたします。近くなら、東京や沖縄の友人たちにもみてもらえるのに~

6月16日(水)~22日(火)10:00~19:30

スペシャルトークショー「かぶる人が美しくみえるように」
19日(土)・20日(日) 11:00~11:10 14:00~14:10 


         CIMG2705natu.jpg

帽子 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

