04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

焼肉はお好きですか?

2009年05月28日
ワタクシ、野菜はもちろん大好きなのですが、牛肉が疲れた時の即効薬でございまして
それもなるべくなら、ぶ厚いステーキか焼肉がよーございます

普段は殆どお肉を食さないでも平気なのですが・・・
疲労困憊時には、リポビタンいっぱ~つって感じで・・・牛肉どっす

しかしであ~る、焼肉屋さんに行かなくても?物凄く元気がでる!♪歌を発見♪
実は、六本木で社長をなさっていたある方も今年ダイブレイクするのではと
ブログでお奨め

とてもキュートで?心を鷲掴みにする~~超~魅力的~~
一回聞いたらすぐに歌える乗りのよさお奨めです。
余りお肉は苦手な方はご遠慮したほうがよいかもしれませんけど。

ぜひ、聞いてください。
「愛は備長」 BONBAR HEY おっと~BOMBER HEYです!

今朝見つけて三回もすでに聴いたワタクシです。それもむちゃくちゃ手拍子をとりながら体が自然に動いて活性化されますわよ~~ん

「愛の備長炭」ちょっと早い、正子からの皆様へのお中元で御座います。
お元気に夏を乗り切ってくださいませ。
食べる | コメント(2) | トラックバック(0)

バレンタインデイ

2009年02月14日
昨日は、バレンタインデイでしたね。

私は、バースがお世話になったご近所のお兄さんたちに差し上げたいと。お街に行った帰りに購入。

私たちが旅行に行くとき、いつもバースの散歩をしてくれた、山北一のイケメンT君~~ヤナセ君を垢抜けさせたくらいイケメン君、
そして、そのお父さんで野辺送りを手伝って下さった、山北一の野生児Nさん、
バースの散歩中、いつも仕事の手を止めて、遊んでくれたOおじさん。
本来のバレンタインの意味で、感謝の気持ちで差し上げました。

バースにもお供え!と思ったけど、犬はチョコレートを食べたらいけない事を思い出し、ワタクシの胃袋に~~

昨日は土曜日。盛り上がったことでしょうね~~。実にうらやましいぞ


壁紙(ブログの背景)がバースが逝ったばかりなのに、苺では、余りにも赤すぎるので変えようと昨日からPCの前に座っているのですが・・・。
余りに、バッチリ気持ちと同じにすると、却って悲しみが増すし・・・。
でも野苺を見つけるのが大得意だったしと思いつつ、変えるのに手間取っています。

食べる | コメント(0) | トラックバック(0)

沖縄そば

2009年01月22日
沖縄に帰省すると、必ず食べる沖縄そば!
香川の人が讃岐うどんに魅了されるように、長野の人が信州蕎麦に愛着を持つように、沖縄の人々に愛されている沖縄そば
大・大・大好き!
それのカップ麺タイプがなんと、隣町のスーパーに売っていたのです。
那覇市国際通りの土産物屋さんの店頭で何度も見たことのある、パッケージ。
一度も食したことはありませんが・・・。
「この前帰って食べたばかりじゃないの~。」「カップ麺だから辞めたら~」という、脳の葛藤の末GET!

なんと「沖縄限定販売」ってかいてあるのに何故に高知の片田舎のスーパーに?
「遠くまで良く来たね」と励ます思いで家路に持ち帰りました。

沖縄そば

お味ですか?結構おいしかったです。はい!沖縄そばとは別ものですが、中々、いいとこ掴んでいると思います。
食べる | コメント(0) | トラックバック(0)

ローゼル

2009年01月13日

美容に良いミネラルたっぷりのローゼルが沖縄から届きました。
ハイビスカス・ティと称しているものの、原材料で、ハイビスカスと同じアオイ科。
生は初めてなもので、嬉しい!
ガクだそうでこの中に種が入っていて、そのままか種を取り出して、熱湯にいれてお茶として頂きました。
柔らかい酸味で体に良さそう~~実際飲み続けるとお肌つるつるになるらしいです。感謝

CIMG1194ro-zeru.jpg
食べる | コメント(0) | トラックバック(0)

沖縄料理ーパパイヤイリチー

2008年10月14日
青いパパイアは沖縄では野菜です。
パパイアが実る東南アジアではそうだと思います。

高知に住み始めた93年か94年でしたでしょうか、上京の折、トラン・アン・ユン監督の「青いパパイアの香り」という映画を見ました。
フランス映画で、ベトナムを舞台にし,パリでセットで撮影し、トラン・アン・ユン監督を一躍有名にしました。アカデミー賞新人監督賞?かなんかもらった記憶があります。
       CIMG0922papaoa.jpg
            


お手伝いとして住み込む少女の(やがて大人になる)静かな目線で 奉公先の一家を写しています。
味わい深い映画で、その中で主人公が青いパパイアをシャシャシャとおろすシーンがあります。細く千切り状態にしているのです。何かを断つためなのか、思いを平常心に戻すためなのか・・・
静かで甘い香りのする映画でした。

       CIMG0924papakiri.jpg

さてさた、お料理方法ですが、沖縄では一家に一台?写真左のような調理器具があると思います。
シリシリー料理を作る時、目の大きい方を使います。
人参シリシリーを作る時も使います。シリシリーとは摩り下ろす動作を言っています。
この調理器具を使うときに使われ、材料+シリシリーで料理名にもなっています。
パパイアイリチー(パパイア炒め)も人により、「パパイアシリシリー」と呼ぶ人もいます。

無ければ使わなくてもいいのですが、包丁で切るのとちょっと食感が違い、柔らかです。

パパイアを縦半分に切り、真珠のように美しいピュアホワイトの種を取り出します。
皮をむいて、シリシリーします。
ほのかに甘い香りがそます。

油を入れた鍋に塩胡椒した豚肉を入れいためて、パパイアをいれいためます。
塩、胡椒をし、お醤油を少し入れ出来上がり!
今回、ワタクシは大和のお年寄り(義母)バージョンで、油を少な目に炒め、麺つゆで味付けしました。

ちょっと切干大根風になりました。パパイアのほのかなな甘さを味わうのなら、サラダもお奨めです。

       papayadeki.jpg

シリシリーして、生のまま冷凍保存もできます。
那覇の市場にいけば、おばさんが(TVの影響でオバーと呼ぶことが定着していますが、くれぐれも那覇市のお年寄りには言わないで下さい。田舎のほうでは親しみを込めた意味に受け取る方もいますが、自分は若いつもりでいますし、砕け過ぎた言い方なので。初対面のかたには、どうか、オジー、オバーとは呼ばないようお願いします。)、目の前でシリシリしたのを、袋詰めにし売っています。


パパイア酵素って体に良くって、花粉症の私は、これを、粉末にしたサプリでだいぶ緩和してもらっています。母乳の出もよくなるらしいです。皮を風呂に入れるってのも聞いたことがありますが、ワタクシはまだやったことがありません。

「青いパパイアの香り」また見たいな~~               
食べる | コメント(0) | トラックバック(0)

琉球宮廷料理ーミヌダル

2008年09月06日
最近、お料理のことばかり
気分転換に料理は最高で~~す
実はワタクシとても食しんぼうで、美味しいのが大好き
そして作るのも

琉球宮廷料理ーミヌダルって書くと、なんだか難しい料理を思い浮かべるかもしれませんが、
豚肉の黒ゴマ蒸しです。黒いお料理です。
トンカツを思い浮かべてください。衣が黒いすりゴマ、揚げるのではなく蒸していると思っていただけると判りやしかもしれません。
とってもヘルシー美味しいゴマを擂る以外はとても簡単

材料は豚ロース300g トンカツ用として売られている1.5cm~2cmくらいのがいいです。厚さ8mmくらいでもいいのですが、メインにするのなら、少し厚いほうが良いです。
今回は冷凍庫に沖縄で棒肉と呼ばれている、ヒレ肉があったのでそれを使用。蒸す時、油が抜けるのでホントは少し脂肪があるほうが美味しいです。
私はトンカツはヒレが好きなのですが、ミヌダルを作る時はやはり、ロースが美味しいと思います

黒ゴマ150gを良く擂ります。しっとり粒がなくなるくらいまで
醤油、みりん、酒、砂糖などで、ちょっと気持ち濃い目の漬け汁を作り、豚肉を厚さにもよりますが、30分~1時間くらい漬けます。
この時すりゴマ半分を残し、ゴマも一緒に漬け込みます。
これは私のやり方で、ゴマを全部一緒に漬け込む方法と、一緒に漬け込まず、蒸す前にゴマの衣をつける方法があるようです。
色々試して、この中間が美味しいし、見た目もきれいだと発見?
ゴマを蒸す前につける方法は見た目はきれいですが、しっとり感がなく、ゴマの味が前面に出て・・・
逆に全部ゴマを漬け込んでしまうと、全面ゴマコーティングがうまくいかず、味は良いにですが、見た目イマイチ!折衷案が、良いと思います

蒸す前に、残りのゴマを衣をつけるよう付けて、漬け汁のゴマもすくって豚肉にくっつけるようにします。

蒸し器で20分くらい弱火で蒸します。
2センチ幅の短冊に切ってお皿に並べます。
冷めても美味しく、冷蔵庫で冷やして出しても美味です。
お客さまの時にも良いです。黒い料理って、そうそうないし、材料は普通に売っているし、「琉球宮廷料理よ」って出すのも乙ではございませんか~~。

本来は東道盆(トンダーボン)という盛り合わせの前菜のひとつ、オードブルです。
ワタクシの大好きな琉球料理の紹介でした。

ここまで、蒸している間に書きました。出来上がったら写真を撮ってUPしよう~~
しかし、しかしすっかり腹ペコで、忘れて食べてしまいました

皆さん想像してください。黒いトンカツを!!
食べる | コメント(2) | トラックバック(0)

リュウキュウ

2008年09月02日
高知にはリュウキュウなる食材が・・・
琉球人である、ワタクシの知らない食べ物でした。
サトイモの仲間ですが芋は食べられず、茎だけいただきます。
奈良では精進料理に使われるそうです。

CIMG0897ryuukyuu.jpg

1mくらいまでの背丈になります。
茎の部分だけを皮を剥いで、切って、塩でもみ、(大きくなりすぎたら茹でるばあいもあります。)合わせ酢で頂きます。お寿司にしたり、味噌汁の具にしたりしますが、一番は酢の物でしょう。


CIMG0865りゅうきゅう

リュウキュウの酢の物の作り方
まず、リュウキュウの畑?に行って、外側の茎の根元から切ってきます。

CIMG0883ryuu2.jpg

塩もみする時は、あくが出て、手が痒くなることがあるので、ビニール袋に入れて作業するのがよいのでしょう。1/5くらいまで嵩が減ります。

CIMG0885ryuukyuu3.jpg

ちりめんじゃこやお刺身を、酢と砂糖の合わせ酢に漬けて置くと旨みがでます。
焼き鮎が合い口ですが・・・

CIMG0886ryuu4.jpg
良く絞って、漬け込んだちりめんじゃこや刺身を混ぜて出来上がり。
いつまでも、色が綺麗なグリーンです。しゃきしゃきしておいしいです。

食べる | コメント(1) | トラックバック(0)

蜜柑ぜよ-はちきんキッス

2008年08月21日
先週から朝夕の風が変わったな~と思っていたら、今朝は雨のせいか、一期に涼しくなり秋の気配。
半袖だとちょっぴり肌寒く、窓もぴったり閉めてしまいました。
折角良い具合に涼しくなったのに風邪などひいては、もったいないです。
みなさまも お気をつけあそばせ。
      
            CIMG0827.jpg


一昨日の朝、夫の蜜柑畑(ハウス)でとれた「はちきんキッス」を、「初物!初物!」と言いながら食べました。
「はちきんキッス」は高知県山北の、雨よけハウスみかんです。
運動会の青いみかんを思い出すといいかもしれませんね。
ハウス蜜柑の甘い濃くのあるみかんもおいしいけど、ちょっと違って香りも爽やかで酸味も適度にあり、癖になりそう~
坂本竜馬も「うまいぜよ!」っていってくれるかも~~

さて、「はちきん」ですが・・・土佐の底抜けに明るくって、気の強い女性のことらしいです。

① 4人の男の人を手玉に取ることから八金=はちきん。(恐ろしいでごじゃります。)

② 普通の女らしさを十金として、女らしさが二金ほど足りないから八金=はちきん。ちょっとお転婆さんの感じかしら~~~

はちきんさんは、「旦那の替えはいくらでもいる!(四人はいるってこと??キャー!素敵??)男にすがってメソメソするより、バリバリ働いて自活したほうがマシ!」って言う、男勝りで頼もしい女性のことでもあるらしいです。

そんなこんなのパンチの効いている「はちきんキッス」。どこかで見かけたらお試しあ~れ!

             CIMG0839mikann3.jpg

あ!3㎝くらいの物凄く小さい沖縄のシークァサーみたいな、はちきんキッスを泡盛の水割りに入れたら、very goodでございました。
秋つながりで芋焼酎にも良いかも~~~!
食べる | コメント(3) | トラックバック(0)

バジル

2008年07月16日

種から発芽させたという、バジルの苗を二本頂戴した。まだ7センチ足らず
しっかり、芳香が~~UU~~NN~~Nice !早く大きくなってね
ピザに、パスタに、サラダにと、バジルを入れるだけで、我が家は本格イタリアンレストランに変わるのじゃあ~~
いや~~ほんとにそれくらいパワーがありますね。

毎年、バジルの苗を一本スーパーで買って植えていますが、今年はゼンゼン見かけないのでどうしようかと思っていたので・・・とても嬉しいプレゼントでした。ひと夏充分楽しめます

食べる | コメント(2) | トラックバック(0)

グリーンカーテン2 ゴーヤーとおくら

2008年07月14日
グリーンカーテンにしているゴーヤーに花がいっぱい付きましたが雄花ばかり。
ヘチマは昨日、一輪やっと咲いたのですがこれも雄花。種の法則でしょうか。

                    CIMG0670ごーやーちゃん

    
プランターの脇にナスとオクラを植えました。
ナスの実は手のひら大まで大きくなり、ピザとパスタに入れて食しました。
UU~~~NN~~おいしかったです。ぼ~の~でした。

オクラちゃんに一本実が付いています。さすがに、大きく太らすと、まずいので今日あたり食卓へ。
しかし、一本となるとメニューが難しい。やはり定番で湯がいて、わかめとポン酢かしら?

                    CIMG0678おくら

オクラって天向いて、実をつけるって、知っていました?
私は植えてはじめて気がつきました。なんでも、やってみるものですね。
取れたての野菜は格別です。プランターでも結構楽しめます。
食べる | コメント(2) | トラックバック(0)

グリーンカーテン

2008年06月30日
梅雨寒で、殆ど「暑い!」の出ない6月でした。
一昨日の豪雨、昨日の雨で高知県内も山崩れなどの被害が出たようです。

しかし、今日は台風一過のような素晴らしい天気です
風もあり久しぶりにカラッと、お洗濯物が乾きそうです。

去年に続き、今年もゴーヤーで東南のベランダにグリーンカーテンを作っています。
といっても、苗を植え、ネットを張ると、勝手に大きくなってくれるので、朝晩の水遣りと、虫退治が主な仕事です。
虫さんには、ごめんなさいですが、去年、ゴーヤーの硬い実に穴を開ける1センチ足らずのむしがたくさんいて葉っぱを、くるっと丸め上手に寝床兼隠れ家?にしていて・・・

わが子に付く悪い虫よろしく、割り箸で1匹づつ摘み捨てます。神様、ごめんなさいですが・・・
無農薬栽培とは虫との闘いだと、改めて思った次第です。

初めての試みだった、去年は8本のゴーヤーのみをプランターにうえましたが、今年はゴーヤー2本とヘチマ2本、それとナスとオクラを1本づつ可愛い家庭菜園です。

写真UPしなくてはと思っているうちに、ナスは実が付き(1個ですが)ゴーヤーたちの苗も60センチ位になりました。
ヘチマは沖縄ではナーベーラーと言って食べます。20センチ位の大きさのを皮をむき、とろ~とするまで、味噌炒め煮にします。冷やして食べる人もいます。
夏の暑気払い、効果はわかりませんが腎臓の悪い人に食べさせていました。
瓜の仲間なので体が冷えるので利尿作用があるのでしょうか。

花が美しい朝顔も良いけど、食べられるものでグリーンカーテンにすると、楽しいです。収穫の喜びを人にお裾分けできますし
食べる | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

