04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

銀座・ギャラリー悠玄

2009年04月05日
展示会の荷物、昨日、今日とで、二回になりましたが、やっと出しました。

ほっとするのも束の間、やらなくてはいけない事、が山積み山盛り山積み
キャプション、看板、・・・・
作品作り以外の雑用、というか、大事な仕事が、まだ残っていました。


Collaboration   時を刻む 兄・妹展
山本正子(帽子) 山城廣志(クラフトジュエリー)
  
2009.4.15(Wed)~4.20(Mon)
11:00am~7:00pm(最終日5:00pm)
15日6:00pm オープニングパーティー


■期間:2009年4月15日(水)~20日(月)
     11:00~19:00(最終日は17:00まで)

■会場:ギャラリー悠玄 1F     
     東京都中央区銀座6-3-17 Tel. 03-3572-2526
     地下鉄銀座駅C2出口より徒歩2分
     JR有楽町駅銀座口より徒歩5分
    
紹介して下さった、W氏曰く、「古き良き銀座の趣きを残す地域です。」有名な泰明小学校のすぐ近く。

■入場料:無料

ギャラリー悠玄 ホームページへもクリックして下さいね。
ギャラリー悠玄
 
一人でも多くの方に足を運んで欲しいと思っています!!
よろしくで~す~~




            
自然 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年09月21日
虹の麓には、「宝の山」って言っていたのは、何の童話の中だったのでしょうか?
時折、田んぼや畑の中から、出ているように見えるときがありますが・・・???


CIMG0869nizi.jpg

虹や天使の階段を見ると、なんだか、良い事がある前触れのようで、ウキウキさせてくれますよね

物凄く嬉しかった虹は、パリのドゴール空港の移動するバスの中で、飛行機の向こうに虹が二重に出来ていて・・・その右手にさらに大きな虹があり、いっぺんに三つの虹が見え、ワタクシが「Oh!reinbow!」(日本人がいなかったので・・・ちょっと、オーバーに)と言いながら、バスのフロントガラスを指差したら一気にバスの頭が中央に移動し、「Oh~~」と、和やかな雰囲気に・・・
そして口々に「♪Over the reinbow♪」を口ずさむ声が~~
ちょっとシアワセを感じました。

赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の七色が虹の色としていますが、アメリカ、フランスは藍を抜かし6色に数えることも。ドイツは5色。橙と紫を抜いて変わりにピンクを加え6色とするスェーデン。
無限大に色を感じますよね。

虹という気象現象でちょっと晴れやかな気分になりました。
自然 | コメント(1) | トラックバック(0)

ヘチマのグリーン・カーテン

2008年08月29日
グリーンカーテンにした、へちまに実がつき、何本か取れたので、沖縄料理を作ることの
エコと食で、満足満足

CIMG086ヘチマカーテン
         大きな花と葉っぱがヘチマ。小さい花と小さい葉っぱがゴーヤー



前にも書いたのですが、ヘチマは沖縄では20センチ~30センチの時収穫して、炒め煮や味噌汁の具にしたりします。ナーベーラーといいます。

ナーべーラーウブシー(へちまの炒め煮)にしたので、作り方は次回。
自然 | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の雷

2008年08月14日
昨夜の雷は凄かった~~
高知も大気が不安定です。

沖縄のパタロリさんのコメント『稲妻は綺麗だけど、雷鳴は恐怖』は、まさにその通りですね。


今朝は寝不足です。
犬のバースが雷が大嫌いです。それも、2年前から。
「狼だった太古の昔を思い出すから、犬は雷が怖い~」なんてどこかで読んだのですが。ホント??

雷が始まると誰かがそばにいないと、ワンワン騒ぎます。夫が添い寝?しないと、泣き止みません。

バースは1階、私たちは2階で就寝するのですが、遠雷でもキュンキュウ~ンと鳴くので、安心させるためにはそばにいるのが一番。そばに誰か来るまで泣き止みません!犬はしつっこいです。
飼い主が悪いとお叱りを受けそうですが、普段はあっさり諦めも早い良い子??ですよ。

昨の雷は尋常でなく、近くにたくさん落ちたもようで、稲妻好きの私でも昨日は恐怖心が・・・。
ドンガンドンガラガッタンガラガラガラゴロー
それも長時間続き、夫がそばにいても、中々泣き止まず。ワンワンワン~~
私たちはすっかり寝不足です。

夫が申すには、バースに背を向けて眠ると、手で?前足で、トントンと起こすらしく、よっぽど怖かったようです。
35キロあるバースの「トントン」は、結構暴力的で爪で引かくように叩くらしく・・・。(本人は手加減しているつもりでしょうが)階下から夫の「痛い!」の声が雷の音と共に聞こえてきました。
恐らく、高知の愛犬家の皆さんは5割は寝不足では・・・
ハイ!今、バースは熟睡しております。

滞在を短くし、旧盆真っ盛りの沖縄に今日帰省します。18日にまた高知に戻ります。

戻ったら、秋冬物の製作に走らなくてはいけないです。たくさん充電してきま~~す!
自然 | コメント(0) | トラックバック(0)

富士山と雷。そしてまた富士山

2008年08月10日
           先日27日、高知から上京の折バッチリ富士山が見え、幸福の予感。

              CIMG0728fuji.jpg

東京でのデザイナー時代の元同僚 グラフィックデザイナーのS.Kさんと、いつもより早めに待ち合わせして、品川で「meeting」・・・と言う夕食会?
食事の嗜好が似ているので、とても嬉しい
とてもとてもスレンダーだったワタクシタチでしたのに、ちょっこっと横に大きくなりつつあるので、そのことに関する情報交換お互いのことなどなど
夏の夕暮れは遅いのですが、次の日の仕事に備えて、5時にはシャンパンで「乾杯

場所は宿泊先の品川プリンスの39階。東京タワー、六本木ヒルズ、新宿副都心まで見えて、「最高ネ!」なんて言っていたら、その時でした、雷ショーの始まり!始まり!
             
            ブログ

急に暗雲立ち込め「未知との遭遇?」「2008年宇宙の旅?」の映画の一コマの世界に突入。

雷が、実際に木などに落ちたのを、見た人はとても怖がりますが・・・経験のない私は遠くで光る雷を電気を消して見るほどの、雷好き!近くで爆音だと怖いのですが・・・
建物の中で音が聞こえないのなら、安心して見ていられます。避雷針がバッチリの都会ではなおさらです。
怖い目に遭ったことのある方には「ごめんなさい」ですが、まさに光のイリュージョンでした。

            CIMG0745kaminari.jpg

 
雷ショーは、ライトが点灯する頃までかなり長時間続きました。(ボケボケ感が面白いのでUPしました。クリックして大きくしてみてね)
六本木にある右のビルは夕日を受けてゴールドに輝いていました。          
            ブログ


月曜から金曜の午前中まで仕事をし、1日金曜お昼に、とても懐かしい元同僚、人形研究家のS.W女史とL.AでキューレーターをしているM.I女史と銀座で会いました。
初日に会ったS.Tさんは都合がつかず残念でしたが・・・
変わらない姿に(昔と同じスレンダーさをキープ)ビックリと嬉しさ。その上、仕事のアドバイスを受け、感謝でした。

M.Iさんたちが自分のブログとのリンクを申し出て下さって~~「ありがとう!」

このブログのリンク(←左の三つとも尋ねてね)からいけますので、彼女たちの素敵なブログを見てください。
彼女たちのブログを見ていて、「HPを作らなくて、ブログで充分!」とアドバイスして下さった方々の意味がわかりました。とても参考になりました。
 
1日、S.Wさんたちと会った後、夕方、ロンドンから一時帰国の元スタイリストM.Jさんと同郷のやはり元スタイリストT.Oさんと、待ち合わせして、コンラットホテルに。
いや~~最高でした。エグゼクティブクラス全面ガラス張りで芝公園が眼下に。おまけに望遠鏡まで設置されていて
楽しかった、20代に戻った一日でした。

帰宅が四時の飛行機なので、美術館回りおをしようかと、身軽にになるため、最後の1泊分だけの着替えだけにして、トランクを先に自宅に送りました。翌日、2日の飛行機で帰高の前に、「フェルメール展」の初日でしたので、絶対行く予定にして・・・そして「対決 巨匠たちの日本美術」も見ナックチャと張り切って。

飛行機のチケットが、送ってしまったトランクの中と気づいたのが、翌朝それも上野近くでのこと。
焦った!焦った!
航空会社に電話!でんわ!

いや~皆さん、焦らなくても大丈夫!チケットを再購入して、「二重購入証明書」なるものを出してもらったら、返金して頂けるシステムになっていました。

そんなことがあって、上野の森に行く気が、すっかり萎えたのですが、航空券の件で、電話でやり取りしていた姪たちが、「折角だから行ったら!!」と、あと押ししてくれたので、気持ちを奮い立たせ、いざ!上野へ!
いや~人間、その気になっちゃうと怖いもので、駆け足で、予定どうり二つの展覧会を見ることができました満足
そして、「対決 巨匠たちの日本美術」で横山大観の「雲中富士図屏風」の前で 、上京の朝、飛行機から見た富士山を思い出して、感動!

とても、有意義な旅でした。仕事もいっぱいしましたがOFFもとても充実していました。
自然 | コメント(2) | トラックバック(0)

蛙ちゃん

2008年07月20日

オクラの葉の上に 先日から蛙ちゃんがいます。
近づいて写真を撮ろうとしたら、驚いたのか、すぐそばの棒(直径3㎜ほどの細い、苗の支柱)に片手をかけました。いや~~nn可愛いすぎ~~
先ほどの竜(ドラゴンバンブー)も蛙も縁起物!
ブログに遊びに来た人にも良いことがありますように
                     
                   CIMG0697蛙

自然 | コメント(2) | トラックバック(0)

古代蓮

2008年07月07日
洞爺湖サミット開幕。

図書館の前の小さな池に、「古代蓮」が一輪咲いていました。
帽子のデザインソースにと、写真を撮ろうと思って近づくと・・・

強い雨に打たれ、天を仰ぐではなく、こちらを見ていました。
凛と咲くはずだったでしょうに 「どうなっているの?」 と首を傾げ、話しかけているように感じました。
最近の雨の降り方は異常に激しいです。怖いです。

各国首脳の皆さん、どうぞ地球環境問題、エネルギー問題、よろしくお願いしますよ!!

               CIMG0658蓮


自然 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

