03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

秋の気配

2014年09月21日

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、あっという間に咲く、この曼珠沙華の不思議。

土佐de日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

青空に、白い雲に、太陽に

2014年08月23日


広島の土砂崩れの惨さに、「人生何がある判らない。」と思った方も多かったのではないでしょうか。
災害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

「備えあれば憂いなし」と言っても、自然災害はどうすることもできず…
「地球が怒っている」と言う表現をしばしば聞きます。
地球温暖化防止、CO2削減、何か身近で出来ること、自分で出来ることを徹底してやらなくてはいけません。


高知市は久方ぶりの青空。白い雲、青い空が眩しいです。
8月は、晴れた日が何日あったでしょうか?



青空を見上げ「気持ち良い!!」
「ありがとう!」って太陽に叫んだ自分がいました。
冬ならともかく、8月の真夏にお日様に感謝するとは、思ってもいませんでした。

皆様のお住まいのところはどんなお日和ですか?

良い一日でありますように。

土佐de日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございます。

2012年01月05日
あけまして おめでとうございます。

旧年中はありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

「ジョン万次郎」をイメージした帽子で、ご挨拶します。

日本の日の丸の赤と星条旗の星とボーダーライン、そして嵐と漁民の網、アルファベット、当時の世界地図
彼の人生すべてを、ひとつの帽子に表現してみました。
嵐で遭難し、アメリカに渡り、手打ちにされるかもしれないと恐る恐る帰国。開国の通訳を務め、後進の指導
にあたったジョン万次郎。
ファイティングスピリッツを、見習いたいです。

良い一年にしましょう。

    majakujya2.jpg


「一陽来復」      高知新聞「閑人調」12月20日 


庭に出て、カサこそと人の気配で、振り返った。柿の木が風に揺られ、葉が舞
っていた。向こうに、みかんが鈴なりに実っている。南国高知にも冬が来たこと
を実感。
 私の住む山北では、みかんを始めかんきつ類の栽培が盛んだ。我が家も例に漏
れず、今、温州みかんの収穫と出荷の真っ盛りだ。冬至も近く、日が短いので、
仕事に拍車がかかる。仕事の後の柚子湯は、今が旬のご馳走だろうか。
 冬至を境に日が長くなること、新しい陽が初めて生じことから、冬至は「一陽
来復」とも呼ばれている。これから本格的な寒さに向かう中、日が長くなるの
は、自然の配慮だろうか。太陽の暖かさも格別なご馳走となる。

「冬が去り春が来ること、新年が来ること。」の意味もあり、茶道の先生宅では
「一陽来福」と福の字を当てた茶碗を冬至、新春、立春の頃に出して下さる。暖か
い一服は心安らぐご馳走。 悪いことが続いたあと、物事がよい方に向かうこと
の意もある「一陽来復」。東北はこれから厳しい寒さが待っているが、必ず春
が来ることを知っているのは彼らであってほしい。
この冬暖かい「ご馳走」に包まれ、多くの福に恵まれますように。(冠)

土佐de日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

高知新聞コラム「閑人調」 マキキ教会

2011年10月20日
 
18日にニューヨークから帰宅したら、ちょうど新聞にコラムが掲載されていた。
オオ~~~何とタイムリーなことでしょう。
原稿は、ハワイから、フォーラムに同行していた高知新聞社の方に、メールで送っってもらった。

便利になったものである。


   「マキキ教会」 高知新聞 10月18日付け 
 
 今、私はハワイにいる。

県立坂本龍馬記念館が主催する「龍馬とアメリカで発信!ハワイ&ニューヨーク・アメリカフォーム」に参加するためだ。
 
 そのプログラムの一つとして、坂本龍馬をはじめ幕末の志士たちをイメージして私が製作した帽子を展示する。

 10日にハワイ入りし、高知城を模した「マキキ協会」を訪ねた。また、ジョン万次郎と共に助けられながら、けがが元でホノルルで亡くなった、土佐市宇佐出身「カネオ重助」の墓にもお参りした。

 私はマキキ聖城キリスト教会の創立者、奥村多喜衛牧師が高知県の出身であることぐらいしか知らなかった。しかし、日系人や在住の日本人の寄りどころになっていることがすぐに分かった。
 
 ちょうど日曜日だったこともあり、礼拝に参加し、高校生が準備してくれた昼食を現地の方々とご一緒した。その後、皆で手をつなぎ輪になった。牧師が「フォームの成功と健勝を祈りましょう。」と言い、皆で祈ってくれた。

 奥村牧師の功績はハワイで絶大であった。高知に住んでいることに、強い誇りをもてるくらいに。
土佐de日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

台風ぜよ! 高知新聞「閑人調」8/31掲載「自然の警告」

2011年09月03日

今、高知に台風12号は上陸のようだ。台風の目に入ったのか、
風はそよとも吹かず、嵐の前の静かさで無いことを祈るばかりだ。

各地で被害が出ているようなので、勢力が落ちて、速やかに立ち去って頂きたい。

先日、台風11号と12号が南にいたので、「閑人調」のコラムは台風のことを書いたばかりです。


「自然の警告」    高知新聞「閑人調」2011年8月31日掲載

アメリカではハリケーン「アイリーン」が各地で甚大な被害を撒き散らし、NY
では初の避難勧告がでた。

ハリケーンは大西洋、北大西洋東部、メキシコ湾などに発生する熱帯性低気圧
で、最大風速が秒速33メートル以上のものを言うそうだ。台風(タイフーン)は
北西太平洋で、サイクロンはインド洋上方向で、それぞれの発生した場所により
呼び名が違う。
 
台風銀座と呼ばれる沖縄で生まれた。子どもの時には台風はちょっとワクワク
する出来事だった。休校になり、家族総出の家周りの片付け、缶詰などの食料品
の買出し、ローソクの下での早い夕食と影絵遊び。非日常の世界だった。

高知に住むようになって、台風は生活に直結する恐ろしい存在になった。嫁い
だ先は天候に左右されやすい、みかん農家だ。実りの秋を控えた時期に台風はよ
く発生する。台風が天気図に表れると、早く温帯低気圧になって消滅してくれと、
ただただ祈るばかりだ。

自然は偉大で恐ろしいものだと痛感させられる昨今だが、熱帯暴風雨の大型化
も地球温暖化の影響の可能性が高いらしい。台風といえども、天災ではなく人災
となるのだろうか。自然の警告が続く。(冠)

土佐de日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

高知新聞コラム「閑人調(カンジンチョウ)」第2弾

2011年08月29日

呼んでみとーせ。(土佐弁で「読んでください。」琉球語だと「ゆんでちみそーれ」)

高知新聞社「閑人調」2011年8月1日分(2回目)

「緑の恩恵」山本正子 

我が家にはエアコンがない。十二年前の新築の時、田舎暮らしには不要!と潔
く付けなかった。後悔がないと言えば嘘になる。エアコンを使わなければ
十五%の節電になるらしくすでに東電の目標をクリアしている。

この夏は少しでも快適にと節電情報が目白押しだ。暑さ対策の簾も例年より
早く掛け、グリーンカーテンも早々と植えた。植物の力で日なたの壁の温度差が
約十度違うらしい。今年も故郷沖縄料理に欠かせないゴーヤを植えた。良く茂り
実りも上々だ。手のひらを広げたような淡い緑の葉と濃い緑色の実が目にも涼や
かだ。その昔は観賞用だったことを髣髴とさせる。

エアコンのない生活が習慣を変えた。小鳥の鳴き始める早朝から仕事をすると
爽やかで、一日が長く緩やかに流れることを知った。猛暑の日は午後からプー
ルや図書館へ避暑。打ち水をして夕食前にシャワーを浴び天然素材の衣を着る。
窓の外のゴーヤでチャンプルー作り、良く冷えたビールで乾杯。虫の声を聞きつ
つ、扇風機の一時間タイマーで深い眠りにつく。寝苦しいのは、一夏のうち十日
くらいだ。回りの樹木のお蔭で天然のクーラーだ。

自然と調和した昔ながらのスローなライフスタイルが節電の秘訣かと思う。(冠)
土佐de日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

高知新聞 閑人調

2011年08月02日
書中お見舞い申し上げます。

PCは復活いたしました。

出張もあるし、チケットやホテルの予約するのに、どうしましょ!って感じでしたが。
さて、高知新聞社の「閑人調」というコラムに月2回書くことになりました。
先月が最初で昨日が2回目でした。

サインは漢字一文字、さて私は何とつけたでしょうか?


土佐de日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

読書の秋

2010年09月29日
見送りがあり、チルダイ(喪失感)
夏風邪も加わり、ベッドと本とお友達。

秋の夜長、お奨めの今週読んだ本
テンペスト」 池上永一作。来春、仲間由紀恵ちゃん主演で舞台化。琉球ロマネスク。
 上・下    脚本が良ければ、「チャングムの誓い」に匹敵するくらいのTVドラマができると思うんだけど。
        公式HP kakyunotsuki.blog49.fc2.com/blog-entry-1131.html

「トロイメライ」 同じく 池上永一作。母の話していた戦前の那覇の風景が見えるようです。

「秘密」    東野圭吾氏。福山雅治主演「ガリレオ」でその名を不動のものに。
        この人良い人なんだろうなあ。作家の人柄が垣間見える推理小説家ってそうはいないのでは。
        
「赤い指」   同じく 東野圭吾氏。この人、頭も良くって、温かいんだろうなああ。(そればっっか)

「御願(うがん)ハンドブック」 これは、沖縄でしか販売されていない地域限定版かも。
        沖縄出身の長男の嫁になる方は必見かも。沖縄での年中行事(祖先崇拝、火の神様)について。

すっかり、日暮れが早くなりました。 沖縄は時差があります。東京だと2時間弱?高知とは1時間弱?
日暮れが早いと、余計に里心がつきます。

夏のお疲れが出ませんように。
   
土佐de日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

長月の烏瓜

2010年09月04日

               CIMG0663.jpg

               夕方に咲き早朝にはしぼむ、烏瓜(カラスウリ)の花。
               早起きは三文の徳で、朝見ることが出来ました。
               秋にはオレンジ色の実になります。
               5センチ×3センチくらいの楕円形の実で風情があります。


全国的に暑い、長月となりました。
しかし、明け方ほんの少しだけ、涼しい風を感じられるようになりました。
夜は夜とて、ガチャガチャとノイズと思われる虫が大音響で鳴き始めました。
もうすぐ、凌ぎやすい秋の訪れです。

数年前に鈴虫を大量に庭に(というか、蜜柑畑というか)離したのですが、今年はまだ声を聞いていません。
もう少し涼しくならないと、儚げな美声は聞こえないのかしら。

酷暑の九月ですが、夏の疲れがでませんよう、皆々様ご自愛の程。
土佐de日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

いよっ!褒め上手!

2010年08月17日
酷暑の夏ですねえ~

先月ワタクシは誕生日を迎えました。7月25日で御座います。
皆様覚えておいてくださいませね何故に?

沖縄で生まれたワタクシは兄たちに言わせると「赤ちゃんでなく黒ちゃん?」というくらい色黒だったそうです。
母が色白なので、他の兄弟は沖縄の人にしては白いほうなので、「色白だったら・・・七難隠すのに・・・」と言われ育ちました。
美人じゃないのだから、せめて色白だったら・・・と暗に言われているような~~子供心に傷つきまっせええ~~
ま!呑気だし、父が何を根拠にか、末娘を庇うあまり「色黒の方が優秀!」と常に言ってくれたのでそんなに劣等感を持たなくてすんだのですが。
それに色黒といっても、学校に行けば普通くらいでしたから。
母は「妊娠中、アイスコーヒーばかり飲んでいたから、この子は色黒なんだ」と、祖母(母方の)に言われ続け、本人もそのように思い後悔?していました。(そんなはずないと思うけど・・・ね

東京の生活で色白に?なっていく娘を嬉しく感じているのが、ワタクシにも良くわかるくらいでした。
はい!そして今、高知で浅黒く健康的に色黒になっていく娘に少なからず、努力(日焼け予防の)が足りないのではと思っている様子です。ホントに沖縄より高知の方が日差しがキツイですからねええ~~。


7月25日の(しつっこい)誕生日の日は、ギャラリーマジャクジャに出勤でした。
晴天から雲行きの怪しい空に変わるのを外にでて眺めていました。一雨きたら涼しくなるのにな~~なんて思いながら~~

散歩中らしい、手ぶらで左右に肩を揺らしながら歩いる見知らぬおばあさんに、
「こんにちは~」と挨拶。 
「お暑いですね。夕立が来たらいいですね」って言ったら、
おばあさんは、うんうん頷きながら
「あんた勢いのある良い顔しちゅうねえ。器量良しじゃ!。」と土佐弁いわれました。
突然の褒め言葉に、照れてうろたえていると
「愛敬のある顔しちゅう~」と誉めてくださいました。

ギャラリーに入り、グーで「ヤッター~~」
沖縄にいる母を思い浮かべ「お母さん聞いたあ?器量良しだって~~」
「ありがとう!7月の暑い中、産んでくれて、ありがとう、お母さん!」と思わず言っていました。

良い誕生日のプレゼントでした。最高のプレゼントでした。
正子!これから!これから!
もう一頑張りできる、褒め言葉でした。3年くらいはかみ締めて生きていけるかも

見知らぬ、おばあちゃん(姉さん!と言わなくてはいけないだろうか?
「ありがとうございました。姉さんに、良い事がありますように
土佐de日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

よさこい祭り

2010年08月15日
はいさい、ちゅううがなびら(琉球語:こんにちわ~今日のご機嫌はいかが?)

先日、10日11日によさこい祭りが高知市でありました。
前日9日が前夜祭、12日が後夜祭と四日間、高知は暑く燃えたぜよ

よさこいは高知が発祥の地でごぜいます。どなた様もお見知りおきの程、よろしゆに、お願い申し上げまする。(なんだか、おいどん!の西郷どん口調のワタクシ)
まじ!北海道の「よさこいソーラン」が本家本元と思っている方が多数いらっしゃるので、ここは熱く「よさこい祭りは高知が発祥ぜよ!」と声を大にして言いたい!
ま!ほかの地で盛大なお祭りになっていくのは大きな喜びではございますが・・・
 
                 
                  CIMG3021 鳴子
      
よさこいは「鳴子」カスタネットのようなものを両手に持って鳴らし 
     「よさこい節」を挿入し、自由な曲でO.K
     「踊り」は鳴子を鳴らせば振り付け自由。
自由民権運動の発祥地らしく、制約が少ない「自由」な、お祭りのスタイルが受けているようです。
振り付け、音楽、衣装、それぞれのチームの自由な発想で、モード系、エスニックスタイル、正調スタイルetc・・・
バラエティに富んでいて、見所満載なお祭りです。

     

           
CIMG3027ほにや  CIMG3030.jpg

大賞に輝いた「ほにや」 笑顔が素敵輝く瞬間!
土佐de日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます

2010年06月27日
しばらくぶりの、ブログです。
昨日は凄い雨でした。

大丸デパートでの、展示会&トークショーも火曜に無事終了
皆々さま、ありがとうございました
大丸さんのスタッフにも良くして頂きました。感謝でした

天気予報は、べったり雨マーク予報でしたが、
パラパラ程度で、大雨にならず「さすが晴れ女!」と言われました。(晴れてはなかったけどね
ホント、昨日みたいな土砂降りでなかっただけでも、ありがたいです。

近いうちにヴィジュアルものっけます。待っていてくださいね

今日もギャラリー・マジャクジャに出勤で~す

頑張ってきま~す

良い日曜日をお過ごしくださいませませ
土佐de日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

高知市・てんこす

2010年02月20日
昨日、高知市大丸デパート向かいの新京橋プラザに、高知県の地場産ショップ「てんこす」ができました
頭頂の意味で、上に登るということでしょう。
那覇市の複合施設「てんぷす」(おへそ)に名前が似ていてかなり沖縄のアンテナショップを意識しているのかな~~と思ったしだいです。
高知の銀座に出来るアンテナショップは、沖縄のアンテナショップ「わしたショップ」のお隣にできます。
もちろん、集客の良い沖縄のショップの「お帰りに」、高知のショップに寄って頂きたいという狙いです。

私の考えだと、お隣駅の日本橋三越の前にある奈良や新潟のアンテナショップのあたりが、商品のバティングも少なく、かなりお奨めではと思っていたのですが~~
わしたショップあたりより人通りがあるのに
奈良のアンテナショップの「にゅう麺と柿の葉寿司セット」は上品で美味しくてとてもリーズナブル


さて話しは戻って「てんこす」では、筍白菜など見たことの野菜、一個売りのポンカンなどの果物、アクセサリー高知の品々が勢ぞろい!
わちきも県外の友達が来たら、お土産探しに連れていきますぞね!

オープニングセレモニーも尾崎知事、岡崎市長も現れテープカットも賑々しく行われました。
お二人は高知の顔ですので、ぜひ高知の活性化に頑張ってほしいです。かなり頑張っていますよね!!

実は、「決戦は金曜作戦」で渡辺瑠海さんとドキドキすることをしました
そのお話しは、次に続く~~

今から準備してギャラリーMajakujyaに行かなくてはいけませんので~~では~
良い一日を
土佐de日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます

2010年02月11日
龍馬伝で盛り上がっているかと思えば、イマイチ観光客が少ない高知市内

暖かくなったら~~と、活気づくのを期待します。

高知は、食べ物も酒もうまいぜよ!皆さんお出かけくださいませ。


今日はお客様の予約があるので、ギャラリーに出勤します。
久しぶりに、お弁当つくりました。ウフ
お天気が優れませんが、道すがら梅が満開のところもあり、車で45分の出勤も苦になりません
来週は得月楼(宮尾登美子氏の本の舞台になった料亭)で盆梅をみながらお食事の予定馬に人参です。

梅の香りは、まっことえいぜよ!
土佐de日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

プリンセス計画

2010年01月28日

こんばんわ~~

今日は暖かい一日でした。
水ぬるむという感じで小川の水面がキラキラ
春ももうすぐでしょうか?
しっかり、冬太りのワタクシです。
岡田斗司夫氏のレコーディングダイエット遅まきながら実行!。
ディズニーのプリンセスたちの挿絵のスケジュールノートを購入し「プリンセス計画」となずけました。

姫君たちのしなやかでウエストの細いこと
童心にかえりつつもデイズニーって、かなり男目目線で描かれていたことを実感


スケジュール表、升目が小さすぎて食べたのが書き込めない
しょうがないので?岡田氏の「レコーディング・ダイエット決定版手帳」を購入。
そうです!創造者に敬意を払うためにも、本を買わなくては~~とも思った次第で!
カロリー表も載っていて優れものです。

3月末までには、美しく?痩せる予定です。
こう、ご期待???
土佐de日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

HAPPY NEW YEAR

2009年12月31日
皆々様 
ご無沙汰していました。

明日はとうとうお正月です。

今年は激動の一年でした。忙しい一年でした。
皆々様は如何でしたか?

それでは良い年をお迎えくださいませ[emoji:e-266]
土佐de日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

新しい仲間「シーサー君」

2009年10月03日

免許を取って17年、ノーズの長いシルビアを頂き、最近まで乗っていました。

エコ減税車への補助金のCMをTVを見ながら、金持ち優遇策!、車業界を救うためかあ~!と・・・悪態?をついていたのですが・・・

日産シルビアちゃんは、暴走族と間違われるダークグリーン、ナンバープレート「1102」を背負い、初期登録から19年もたっていました。
最近はブレーキ異常からゴーと音まで暴走族のようで・・・
あっちこっちガタガタで修理に出したら、「車検も近いしエアーバックもないので、買い替えしたほうが良い」と・・・修理屋さんも見放す?有様で。とうとう廃車に綺麗にしてさよならしました。


そして、燃費、維持費などを考え、スズキのワゴンRに!
デザイン的にはダイハツのムーブか水島ヒロ君の色っぽい目のタントも良かったのですが~~

今年のワゴンRはライトが釣り目で、沖縄の魔除け、シーサーに似ているので、「シーサー君」と名づけました。
友達曰く、「なんだか軽なのに、凄く走りそうね!」
ワタクシは決してスピード狂ではございませんのよ。

実はワタクシは車は走れば良いいと考えていて、一向に興味がありませんでした。
シルビアが車好きの男子に人気があった車種なので、ワタクシが物凄くこだわって、古い~シルビアを乗り回していると、良いほうに勘違いして下さっている方も多くて・・・走り屋?

安全面を考えたドイツ車も、イタ車のカッコ良さも、イギリス車の可愛らしさも、それなりにいいけど、別に欲しいとか全然考えたこともありませんでした。ま!身の丈を考えて
車を見て、車種を言う、詳しい人が不思議でなりませんでした。

しかし、初めて買うとなったので、情報収集に明け暮れ、そりゃあ、詳しくなりましたぜ!
それも、軽で充分!という答えにをだしたので、軽自動車に。ちょっと寂しい?

高知県は60%が軽自動車!スーパーに行くと見本市のようです。(かなりに確立で軽の車種を当てる自分が怖い!)
ちなみに横浜の住宅地に住む姪が、「ワゴンR」がどんな車かスーパーで探したら~~
外車かトヨタ・日産が殆どで、軽自動車はあまり見えず、結局パソコンでチェックしたそうです。

姪曰く「ネーネーには(ワタクシです。)似合わないけど(ありがとう)、荷物がたくさんのるからイインジャナイ~~」
はい!実用重視です!
音がうるさいのがちょっと気になりますが、シートも良く、とっても運転し易く大満足です。




土佐de日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

花冷え

2009年04月04日
南国高知も花冷えの日々です。
そのお蔭で桜も花持ちがよく、長く楽しんでいます

さてさて、毎月一回の「和愉会ー和~愉快=和の文化を愉しむ会」は、牧野植物園の茶室で、「桜をめでながら」ということでいつもの第3木曜ではなく、第一木曜の2日の日に、おこないました。
銀座での展示会(15日~20日・ギャラリー悠玄にて)もあるので・・・。

お花のお稽古は黒侘助の一種活け。
お茶花として入れました。

お茶会のご馳走は、参加者の一人Nさんの幼馴染、大阪在住の陶芸家、K氏の茶碗。
Nさんが「陽光」と名づけた春らしい器、雪のように白い器などなど・・・

色々なアクシデントがあり、少し気ぜわしいお茶会でしたが、それもまたいつか、懐かしい思い出になることでしょう。何があったは、ナ・イ・ショ

展示会前の忙しい最中ですが(まだ、作品仕上がっていませ~ん)牧野植物園の清涼な空気と、人徳に溢れた仲間たちに囲まれ、いい時間でした

土佐de日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

落合みつを IN 高知

2009年03月02日
東京での帽子の学校時代の友人H・Iさんが、高知にシンガーソングライターの「落合みつを」君を紹介しにやってきました

落合君は北島三郎事務所にいたのですが、ギター片手に全国武者修行の旅?で全国を回っています。
TVの主題歌を歌ったりして、頑張っています。
昨日の高知市中央公園での「ららら音楽祭」に出演。

友人のためにも[大化け」してほしいものです。


土佐de日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

得月楼で初釜

2009年01月11日
高知出身の宮尾登美子先生原作「陽炎楼」-得月楼。
映画で夏目雅子氏が「なめたらいかんぜよ」と啖呵を切り一躍宮尾先生を、土佐弁を有名にしました、陽炎楼の舞台「得月楼」で新年茶会、「初釜」が今日行われました
いつもながら、「お茶事って、スポーツ?!」を実感!
明日?(ハイ!三日後かも知れません。お若い方にはわからないことですのよ~)の筋肉痛が正直怖いです。
ホント正座って結構疲れます

でも、キリッとした空気と設え、皆々様の華やかな着物姿、おいしいお茶等など・・・美しい物に触れウキウキした気分に
詳しくは、次の機会に

土佐de日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

帰ってきました~

2009年01月08日
元旦から、沖縄県那覇市の実家に夫とともに帰省。

いつもの年のお正月よりは寒かったです。
それでも、最高気温10度を切ることはないので、気持ちものんびりしました。

三日の日は壺屋小学校6年4組のクラス会。里帰りのメーンイベント。

ワタクシの出た小学校は国際通り、モノレールの牧志駅すぐそば。校歌に「文化那覇市の中心地♪」と歌われ、国際通り、平和通り、桜坂、牧志公設市場、壷屋ひめゆり通りなどの繁華街、商店街に囲まれた地域で、自営業、職人の子が多かったように思えます。

近況報告を仕合い、今年も頑張りましょう!と~~~乾杯!

おっと!ブログでの新年のご挨拶がまだでした。

皆々様、今年も健康で良き一年でありますように、心からお祈り申し上げます。
土佐de日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

蜜柑狩り2

2008年12月14日
先週日曜日、高知新聞社の記者M女史が、「ぜひ、紹介せねばならぬ!という思いに、何故かかられて・・・」と、作家&ライターの渡辺瑠海さんを、我が家にお連れして下さいました。

三人で、家から東にある山で蜜柑狩りをしたり(純粋に遊びとしての蜜柑狩りで~す)・・・

まるで、久しぶりに会う、学生時代からの友人のよう
ぽかぽか陽気の青空の下、三人で笑い転げ、近況を話したり、幼い時の思い出を話したり・・・
話は尽きぬ~で楽しい一日でした。
M女史、あなたの、直感は正しかったありがとう。

瑠海さんの12月9日付けのブログに・・・バースの可愛い姿(完璧、親馬鹿なワタクシ)が、UPされています
↓ぷっちと押してアクセスしてみてください。          

blog 田舎ワンダリング   渡辺瑠海offical blog

その日の、嬉し、楽しいの晴れやかな空気を、瑠海さんの視点で切り取ってあり・・・感謝です。
  

彼女の著書「田舎暮らしはつらかった」 物凄く、ものすご~く、理解できます~~。 
「はちきん修業記 訪ねて候」 物凄く、ものすご~く、笑えます~~。
ゴマブックスから出ている「イヌキー・わたしとトートバック犬の10年」etc・・・
どうぞ、読んでみとーせ (土佐弁で 「読んで見て下さい。」の意味―瑠海さんの本は土佐弁バリバリで移ってしまいました。)
高知通になること間違いありません
土佐de日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

蜜柑狩り

2008年12月13日
実りの秋。夫の果樹園 山貞農園も、山北みかんの取り入れ最盛期
この時期は、親戚総出で収穫。
ワタクシも猫の手よりはお役に立つだろうと、山にお手伝いに出かけました。

       西の坊

結構な山道、一人で行くのはちょっと怖いと乙女心が言っています。

       CIMG1145西の坊2

       木漏れ日がなんと美しいのでしょう   
       
       CIMG1146西の坊3

   歩いた事のある山道でも、何かが出てきそうで・・・

西の坊4

やっと着いた!向こうに見えるは太平洋ぜよ(土佐弁:だよ)見晴らしの良い、日当抜群、水はけの良い南東斜面に切り開かれています。
家からは西の方にあるので、「西の坊」と呼んでいます。とても、おいしい蜜柑が採れます。

山本家のご先祖さま(蜜柑を作って100年ですって)ここの開墾は大変だったことでしょう。お疲れさまでした。お蔭様で皆さんに「とっても、おいしい~~」と言っていただいていますう~~。
狸が遊びに来て、蜜柑を食べたようで、ちぎって取って皮を綺麗にむいて食べた残骸がありました。
猪も出るんですって

たまにしか、会えない親戚のおばちゃんたちの土佐弁を聞きつつ、蜜柑狩り気分でお手伝いさせて頂きました。

山の空気はひんやり胸にスーと染み渡るように入ってきます。
喉が渇いたら、蜜柑で一休み。
身も心も浄化されていくようでした。

土佐de日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ご無沙汰でござる

2008年12月01日
みかんの季節になりました。毎日食べていたら、お肌がピカピカしてきました。
家の周りは全部みかん畑です
夫のみかん園でも出荷が始まり大忙しです。

遅くなりました。adachiさん、ナナチャン、トモコさん、コメントありがとうございました

展示会でのオーダー製作で、中々、ブログまで手が回らずにいます。
今週にはカタが着きそうです。

展示会の様子や、月一回の「和愉会(わ~ゆかい)」の(生け花は今回はクリスマスバージョンで、オアシスを使用してフラワーアレンジメントにしました。)のこと等・・・話したいことがいっぱい

そんなこんなの写真の掲載は次回に・・・
土佐de日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

銀シャリ

2008年10月14日

家の周りはみかんの木ばかりですが、少し行くと田んぼがあったりします。
高知県は暖かいので二期作、二毛作が可能です。早場米は八月の末には採れます。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
先日、田んぼの脇に車を泊め、稲穂を手に取ってみると、シャワシャとしたなんとも軽やかな感覚。

しばらく「さとうきび畑♪」の、ざわわ~ざわわ~なんて口ずさみながら、秋の爽やかな風に吹かれ揺れ動く稲穂を眺めておました。
ふとお米は、どんな音をだすのか興味があり・・・耳を傾けてみると・・・

      CIMG0956kome.jpg

「シャリシャリシャヤリ~~シャリシャリシャリ~」吹き渡る風に靡き、そんな音を奏でていました。

いや~銀シャリってここからきたのかしら?

土佐de日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

暑さ寒さも彼岸まで

2008年09月29日
雨のせいか、やっと、秋らしい涼しさになりました

グリーンカーテンも、そろそろ終わりにしなくては、いけないかな~~
なんて、見てみると、ゴーヤーにもヘチマにもちっちゃな実が、今頃たくさん付いていて、まだまだ緑が生い茂っています。
高知は東京より、春や秋は1ヶ月くらい季節の差があると思います。
11月が東京の10月くらいの感じです。

ヘチマ水を取って化粧水に~と思っていたら、色白のノーメイク(口紅のみ)のNちゃんがヘチマ水、分けてと~~彼女がいつも採ってもらっていた 種屋さんが、今年は植えなかったそうです。

ヘチマ水はそのままだと腐る?らしく、薬局に行ってなんらかの薬品を入れてもらうと化粧水が出来あがるそうです。
Nちゃん曰く、美白効果もあるらしく、しみそばかすが薄くなる気がすると、言っていました。

丁度、2本植えてあるので、ワタクシの分も採ってみて、化粧水に!
来年は色白のワタクシに 変身  ウフ 
土佐de日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

残暑長すぎでござる

2008年09月23日
台風が過ぎ去ってからの、この暑さはなんなのでしょう

東日本、東京は少しひんやりしているようですが、四国は真夏日です。

冬物の帽子の製作中です。頭はすっかり冬にしなくてはいけませんのに・・・。
太陽光線はまだまだ、「老いてなお元気!」みたいな、パワーを発揮しています。
暑さ寒さも彼岸まで。もうすぐ秋めいてくるのでしょうか。

沖縄生まれのワタクシは春と秋が大好き。
染井吉野の春と、紅葉の秋。
この、日本の季節のスタンダードは沖縄にはないものです。
代わりに美しい珊瑚礁の海がありますが~~

そうそう、ダイビングするなら、9月10月の海が良いそうです。観光客が減るからかと思ったら、そうではなく透明度が違うらしいのです。プランクトンの影響??
台風も海にとっては浄化作用になるのだそうです。被害がなければ、来てもいいのですが・・・
蚊と一緒で、痒くなく病気を媒介しなければ、少しの血くらい差し上げるのに~~の心境です。違う???
土佐de日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

残暑が厳しいでござる

2008年09月13日
台風の影響か、30度越えています。
往く夏を惜しむより、早く、秋らしくなって欲しい今日この頃です
土佐de日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

往く夏を惜しんで

2008年09月12日
ちょっと、秋色に、ブログを衣更えしようかと思っています。

でも残暑厳しい高知県!

緑の日陰がまだまだ欲しいので、往く夏を惜しんで、小鳥のさえずりつき♪♪

新緑??季節違うじゃん!と、思わずに、往く夏を惜しんでと思って、スピーカーのスイッチを入れて下さいね
土佐de日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

