05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

グリーンカーテン

2008年06月30日
梅雨寒で、殆ど「暑い!」の出ない6月でした。
一昨日の豪雨、昨日の雨で高知県内も山崩れなどの被害が出たようです。

しかし、今日は台風一過のような素晴らしい天気です
風もあり久しぶりにカラッと、お洗濯物が乾きそうです。

去年に続き、今年もゴーヤーで東南のベランダにグリーンカーテンを作っています。
といっても、苗を植え、ネットを張ると、勝手に大きくなってくれるので、朝晩の水遣りと、虫退治が主な仕事です。
虫さんには、ごめんなさいですが、去年、ゴーヤーの硬い実に穴を開ける1センチ足らずのむしがたくさんいて葉っぱを、くるっと丸め上手に寝床兼隠れ家?にしていて・・・

わが子に付く悪い虫よろしく、割り箸で1匹づつ摘み捨てます。神様、ごめんなさいですが・・・
無農薬栽培とは虫との闘いだと、改めて思った次第です。

初めての試みだった、去年は8本のゴーヤーのみをプランターにうえましたが、今年はゴーヤー2本とヘチマ2本、それとナスとオクラを1本づつ可愛い家庭菜園です。

写真UPしなくてはと思っているうちに、ナスは実が付き(1個ですが)ゴーヤーたちの苗も60センチ位になりました。
ヘチマは沖縄ではナーベーラーと言って食べます。20センチ位の大きさのを皮をむき、とろ~とするまで、味噌炒め煮にします。冷やして食べる人もいます。
夏の暑気払い、効果はわかりませんが腎臓の悪い人に食べさせていました。
瓜の仲間なので体が冷えるので利尿作用があるのでしょうか。

花が美しい朝顔も良いけど、食べられるものでグリーンカーテンにすると、楽しいです。収穫の喜びを人にお裾分けできますし
食べる | コメント(2) | トラックバック(0)

張 相宜ー花の雨

2008年06月29日
昨夜、韓国・現代水墨画の女流画家、張 相宜(チャン サンウィ)先生の個展のオープニングパーティに出かけました
個展はネッツトヨタ南国本社ショールームで7月4日まで。
仕掛け人は k.047 横田慶子さん

張先生に落款のことなどを伺い(美人通訳さんを通して)少しお話しする時間に恵まれました
暖かい人柄は万国共通で判るものですね。とても気さくで正直な印象を受けました。

韓国の文化に触れる機会が少ないので、良い機会を作ってくれた横田さんに感謝
そして張先生、よくぞ、高知までいらしてくださいました。深く感謝です


             赤、青、黄の雨が降っています。
                    部屋に飾ると明るい気分になりそうです。
                CIMG0656張先生



             温もりのある静寂さが張先生自身のようで、とても好きです。
           CIMG0655張

アート | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

