10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

読書の秋

2010年09月29日
見送りがあり、チルダイ(喪失感)
夏風邪も加わり、ベッドと本とお友達。

秋の夜長、お奨めの今週読んだ本
テンペスト」 池上永一作。来春、仲間由紀恵ちゃん主演で舞台化。琉球ロマネスク。
 上・下    脚本が良ければ、「チャングムの誓い」に匹敵するくらいのTVドラマができると思うんだけど。
        公式HP kakyunotsuki.blog49.fc2.com/blog-entry-1131.html

「トロイメライ」 同じく 池上永一作。母の話していた戦前の那覇の風景が見えるようです。

「秘密」    東野圭吾氏。福山雅治主演「ガリレオ」でその名を不動のものに。
        この人良い人なんだろうなあ。作家の人柄が垣間見える推理小説家ってそうはいないのでは。
        
「赤い指」   同じく 東野圭吾氏。この人、頭も良くって、温かいんだろうなああ。(そればっっか)

「御願(うがん)ハンドブック」 これは、沖縄でしか販売されていない地域限定版かも。
        沖縄出身の長男の嫁になる方は必見かも。沖縄での年中行事(祖先崇拝、火の神様)について。

すっかり、日暮れが早くなりました。 沖縄は時差があります。東京だと2時間弱?高知とは1時間弱?
日暮れが早いと、余計に里心がつきます。

夏のお疲れが出ませんように。
   
土佐de日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

