10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

高知新聞コラム「閑人調」 マキキ教会

2011年10月20日
 
18日にニューヨークから帰宅したら、ちょうど新聞にコラムが掲載されていた。
オオ~~~何とタイムリーなことでしょう。
原稿は、ハワイから、フォーラムに同行していた高知新聞社の方に、メールで送っってもらった。

便利になったものである。


   「マキキ教会」 高知新聞 10月18日付け 
 
 今、私はハワイにいる。

県立坂本龍馬記念館が主催する「龍馬とアメリカで発信!ハワイ&ニューヨーク・アメリカフォーム」に参加するためだ。
 
 そのプログラムの一つとして、坂本龍馬をはじめ幕末の志士たちをイメージして私が製作した帽子を展示する。

 10日にハワイ入りし、高知城を模した「マキキ協会」を訪ねた。また、ジョン万次郎と共に助けられながら、けがが元でホノルルで亡くなった、土佐市宇佐出身「カネオ重助」の墓にもお参りした。

 私はマキキ聖城キリスト教会の創立者、奥村多喜衛牧師が高知県の出身であることぐらいしか知らなかった。しかし、日系人や在住の日本人の寄りどころになっていることがすぐに分かった。
 
 ちょうど日曜日だったこともあり、礼拝に参加し、高校生が準備してくれた昼食を現地の方々とご一緒した。その後、皆で手をつなぎ輪になった。牧師が「フォームの成功と健勝を祈りましょう。」と言い、皆で祈ってくれた。

 奥村牧師の功績はハワイで絶大であった。高知に住んでいることに、強い誇りをもてるくらいに。
スポンサーサイト
土佐de日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ありがとう
忙しくて、中々アメリカの話がUPできずにいました。
はい!アイカメラさんに、寄らしてもらいます。
No title
お帰りなさい!

どうでしたか?

またゆっくり話をきかせてくださいね!

たのしみにしてます!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。